おめでとうございます(*´ω`*)

2017-11-20

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(*´∀`*)

9月末に理事長の鄭先生のお子様が生まれました!!

先日ささやかながら三鷹のスタッフより出産祝いをプレゼントさせて頂きました(*´ω`*)

ご出産おめでとうございます(о´∀`о)

 

最近は朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

水道の水も冷たくなり、知覚過敏の症状が出ている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

知覚過敏はお薬を塗ったり、歯に詰め物をする事で症状を改善させる事ができます。

お悩みの方は是非一度ご相談下さい!!

ご来院お待ちしております。

歯科衛生士 高橋


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

11月も中旬ですね

2017-11-17

こんにちは!歯科衛生士の木寺です!

 

11月も中旬になり本格的に寒くなりだしましたね。風邪を引かれてる方もちらほら…

 

免疫力が低下していると、歯ぐきが腫れたり口内炎ができやすかったりとお口の中のトラブルも起きやすくなります…

 

少しでもトラブルを起こさないためにも、普段からお口の中の環境を整えておくことも重要ですね!

 

 


 

 

 

先週のお話ですが11月のランチミーティングを行いました!

 

 

その時の様子です♩♩

 

これからまだまだ寒くなりますが体調管理には気をつけていきましょう!

 

歯科衛生士ㅤ木寺


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

歯を失う原因って?

2017-11-10

歯科医師の石田です。

気づけば寒い季節になってきましたね。

僕たちの仕事は歯を残して患者さんの生活の質を高める事が目標になるのですが、残念ながら残せない歯がある事も事実です。

そんな残せない歯になってしまう原因の多くは、歯周病や虫歯といった『バイオフィルム感染症』なんです。統計データ上、これが74%も占めています。

 

バイオフィルム感染症って何?と思うかもしれませんが、バイオフィルムというのは、磨き残しが原因でできる細菌の膜の事です。これは、排水口のぬめりと同じ様なイメージで、歯ブラシだけでは完全に取り切ることが困難なです。定期的に歯科医院へ行ってクリーニングしていく事が重要になります。

症状がある時だけ来院される傾向が日本人にはあるのですが、定期的にクリーニングをしてバイオフィルムを取り除いて、良い状態を保つ事が歯の寿命を伸ばし、健康寿命を伸ばす秘訣なんです。

僕もそろそろクリーニングに行きたいなと日々仕事しながら思っています(^ ^)みなさんも年末忙しくなってくる前に、クリーニングに行ってみてはいかがでしょうか。

 


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

クリスマス(*´ー`*)

2017-11-06

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(*´꒳`*)
最近寒い日が増え、日が沈むのも早くなり、秋からだんだん冬に変わっていってるなーと思う今日この頃です。
三鷹駅前デンタルオフィスでは、クリニック内の飾り付けを一足早く、クリスマス仕様に変えました(o^^o)‼︎

もう少しすると三鷹駅前も毎年恒例のイルミネーションが始まるそうです‼︎

楽しみですね(*´꒳`*)

ご来院の際には駅前イルミネーションと、当院のクリスマスの飾り付けも見て下さい。

ご来院お待ちしております。

歯科衛生士 高橋


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

勉強会\( ・ω・ )/

2017-10-27

こんにちは!歯科衛生士の鈴木です( ˙ᵕ˙ )

最近は日によって寒暖の差が激しかったり、台風が来たりと天候が不安定ですね。

風邪を引かないよう体調管理に気をつけたいところです。

インフルエンザの予防接種も早めに受けておきたいですね!

 

つい先日、当院の系列3院合同での、歯科衛生士向けの勉強会がありました。

今後毎月行われるようで、改めて歯周病についてや患者さんとのコミュニケーションについてなど深く学べるいい機会となりそうです。

なかなか接点のない他の医院の歯科衛生士さんたちとも情報交換ができそうで、とても楽しみです\( ˆoˆ )/

学んだことを日々の診療にどんどん還元していけるようがんばります\( ˙▿︎˙ )/


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

ランチミーティング(^^)/

2017-10-20

当院では月に1度、情報の共有や問題点があれば改善するために話し合いをし、より良い医院に

なれるようミーティングを行っております。

 

患者様1人1人が三鷹駅前デンタルオフィスに来て良かったと思えるような医院に

なれるようこれからも努力して参ります!

歯医者行きたいけど怖くて行けてないという方も是非いらして下さいね(^^)

 

助手・池田


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

ハロウィン(*´꒳`*)

2017-10-11

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(*’ω’*)

だんだん涼しい日も増えてきて、すっかり秋らしくなってきましたね。

三鷹駅前デンタルオフィスでは、1ヶ月限定でハロウィンの飾り付けをしました。

院内の所々にありますので、ご来院の際には是非探してみて下さい(o^^o)

朝晩の気温差が大きくなってきましたので、お身体にお気をつけ下さい。

ご来院お待ちしております。

歯科衛生士  高橋


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

インプラントってどんなものかご存知ですか?

2017-09-26

こんにちは!
歯科助手の勝俣です^ ^

 

みなさんはインプラントとという単語を耳にすることはあるかと思いますが、実際にどういった治療法か、メリットデメリットをご存知の方は多くないのではないでしょうか。

今回はインプラントについて簡単にご紹介します!

 

まずインプラントとは…
顎の骨にネジのようなものを埋め、その上に人口の歯をはめます。

《インプラント》

 

 

歯を抜いて、歯が根っこからなくなってしまった箇所に施す治療法です。
いわゆる差し歯と混同される方がいらっしゃいますが、差し歯は根っこが残っていないとできないのです。

 

《差し歯》

 

歯を抜いた場合の治療法は主に三通りあります。
インプラント、ブリッジ、部分入れ歯。

 

では、これらの治療の違いは何なのか?
大きく2つあげられます。

 

①隣の歯への負担

隣の歯を支えとするブリッジや部分入れ歯は、力が隣の歯にかかること、隣の歯を削ることなどにより、まだ無事な歯への負担が大きいのです。
その点、インプラントではそれがありません。

 

②使い心地と見た目

インプラントはご自身の骨で支えるので、入れ歯よりもしっかり噛むことができます。
また見た目も普通の歯と変わらないものを作ることができるので、審美性も高いですね^ ^

 

 

またインプラントは全て人工物なので、二度と虫歯になることはありません。
でも歯周病になる可能性はあるんです!

 

歯周病にならないためには毎日のお手入れは必要不可欠!歯ブラシ指導をしっかり受けて正しい磨き方を身につけることが大切です。
そして歯科医院での定期的なクリーニングも重要です。

 

様々な治療法がありますが、三鷹駅前デンタルオフィスではそれぞれの特徴を正しく理解して頂き、患者様に合った治療法を選べるよう努めております。
まずはご来院のうえご相談ください^ ^


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

ランチミーティングをしました(*´꒳`*)

2017-09-12

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(*´ω`*)

先日、お昼休みを利用して、ミーティングをしました。

院長の石田先生を中心にインプラントの勉強会です。

三鷹駅前デンタルオフィスでは月1回、ミーティングを行い、日々の診療が潤滑に進むよう努めています。

ご来院お待ちしています。

 

歯科衛生士 高橋


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

happybirthday☆☆☆

2017-08-20

こんにちは!歯科衛生士の木寺です!

 

8月も半分をすぎましたね、

夏休みは満喫しましたか?してますか?

 

当院も夏休みをいただき、それぞれ

楽しい時間をすごさせていただきました!

 

 

8月は夏休み以外にも大事な日が!

そう、8月18日はなんと…

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

石田先生のお誕生日でした!!

ケーキを買ってみんなでお祝いしました

おめでとうございます(*^o^*)♪

 

なんでもこなしてしまう石田先生には

みんな頼りっぱなしです…笑

 

これからもよろしくお願いします!

(^^)/~~~


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ