インフルエンザと口腔ケア

2014-12-21

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(o^^o)

image

毎年この時期に流行するインフルエンザですが…

インフルエンザ予防には、手洗い・うがい・マスク・予防接種といろいろな方法があります。

それらに歯磨き・口腔ケアを加えることによってより予防効果が高くなると言われています‼︎

口腔ケアによるインフルエンザ予防効果について、多くの臨床研究報告があり、特に高齢者には有効とされています。

介護福祉施設で歯科衛生士が高齢者に対してブラッシング指導や舌磨きを実地したところ、通常の歯磨きをしていた施設に比べてインフルエンザ発症率が10分の1に激減したと報告されています。

 

image

また東京都府中市の介護施設では、通常の歯磨きに加えて、歯科衛生士が週1日、歯の清掃をしたところ、歯磨きだけだった入居者に比べ、インフルエンザの発症率が87パーセントも減少しました。

風邪の発症率も24パーセント減少したと報告されています。

このことから、口腔ケア・歯のクリーニングの重要性がわかります。

みなさま、お身体の為にも歯のクリーニングを受けにいらして下さい(*^_^*)


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

歯周病セミナーd(`∀´*)

2014-12-17

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(o^^o)
先日神田で行われた歯周病のセミナーに参加してきました。

image

修了証です(*^_^*)

来月は歯のメインテナンスと噛み合わせの研修会に参加してきます‼︎

寒くなってきましたので、皆様風邪をひかないよう手洗いうがいをしっかりして予防していきましょう(o^^o)


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

寒くなってきました

2014-12-16

先日ニュースでインフルエンザが流行ってきたとあり、早速ワクチンの接種に行ってきました。チクっとしました。大人になっても嫌なものですね。
歯科の麻酔も注射で行うので患者さんになるべく痛みのない処置を心掛けないとと思いました。
今年は27日まで診療しています。来年は1月5日からとなります。宜しくお願い致します。
藤井


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

はじめまして( ̄▽ ̄;)

2014-12-08

先月から三鷹駅前デンタルオフィスで働きはじめました
河野(かわの)です。
皆さんの健口維持のためにお手伝いができたらと思っています(^^)v
よろしくお願いします!


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ