よいお年を!

2016-12-30

こんにちは!歯科衛生士の木寺です。

クリスマスが終わったばかりですが年末年始の準備や忘年会、大掃除と何かと忙しい時期ですね!
三鷹駅前デンタルオフィスでも先日、忘年会と大掃除を行いました!

写真は忘年会ですき焼きを食べに行った時のものです!とてもおいしいお肉で幸せでした♩


〜年末年始休診のお知らせ〜
12月29日(木)の午後〜1月3日(火)
1月4日(水)からは通常診療となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。それでは体調に気をつけてよいお年をお迎えください!


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

今年もあとわずか!

2016-12-23

すっかりクリスマスモードですね(*^^*)
当院もクリスマス気分を味わってます!

三鷹の駅前もイルミネーションがとても綺麗ですよ!!

前日ランチミーティングを行いました。
月に1度皆でお昼ご飯を食べながら、ミーティングを行っています!
三鷹駅前デンタルオフィスをより良くする為に意見を出し合いました。
まだまだ見直すところはあると思いますが、患者さまが安心して通えるような医院になるよう努力します(*^^*)

助手 池田


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

おすすめの歯ブラシ

2016-12-12

こんにちは!
歯科衛生士の鈴木です( ´∀` )

今回はおすすめの歯ブラシについてお話ししたいと思います(^o^)/
みなさんはどんな基準で歯ブラシを選んでいるでしょうか?
その時たまたま安くなっていたもの、歯科医師推奨と書かれたもの、なんとなく良さそうだと思ったもの、など様々だと思います。
わたしが普段多くの方におすすめしているのが『TePe コンパクトソフト』です。

一見なんてことないシンプルな歯ブラシなのですが…
・ブラシ部分の先端が細くなっており、奥歯に届きやすい
・太めのハンドルで安定感があり、力のコントロールもしやすく、お子様からお年寄りまで持ちやすい
・毛先はラウンドカットで歯にも歯茎にも優しい
・植毛が多くブラシが密なので効率良く磨ける

と、虫歯予防にも歯周病予防にも知覚過敏対策にも幅広くおすすめできる歯ブラシなんです(*’▽’*)

毛先の形態やブラシ部分のサイズ、毛の長さなどいろいろな種類がありますが、実際のところシンプルなものの方が場所ごとに合わせて磨き方の応用が利き、刺激も少なくてよいのではと思います(^o^)/
重度の歯周病の方、歯茎が痛くなりやすい方にはエクストラソフトもご用意しています。
また、TePe以外の歯ブラシが合っていることもあるかもしれません。お気軽にご相談ください!


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ

自分の歯の本数知っていますか?

2016-12-05

こんにちは!歯科医師の石田です。寒い日が続きますが風邪など引かないよう気をつけて下さいね!

そして、突然ですが、皆さんは自分の歯がいったい何本あるかご存知ですか?
これ、意外と知らない人が多いんですよ。
健康な状態の人は通常、大きな奥歯が上下左右に2本ずつ。小さな奥歯が同様に2本ずつ。前歯が上下6本ずつ。
これを足すと、28本になりますね!
親不知がある人は、最大であと4本増えることがあります。
何故、歯の本数を知って頂きたいかというと、歯の本数と健康寿命の長さに関係があるからなんです!

80歳で自分の歯が20本残っている高齢者の方は、自立で生活しているケースが8割以上なんです。
自分の歯で、しっかりご飯を食べて、お口の中を清潔に保つことが、健康な生活を送る第一歩と言っても過言ではないように思われます。

今ある歯を大切にして、生涯健康に美味しくご飯が食べれるようにしていきましょうね!

写真は、大阪で虫歯治療の勉強会に参加した時のものです!よりリアルに、綺麗に、歯を再現する技術を学んできました!少しでも歯を綺麗にしたい方、いつでも気軽に相談して下さい(^ ^)


image


カテゴリー 三鷹駅前デンタルオフィスブログ