医院ブログ

診療時間

平日:09:00 13:00 / 14:00 18:00

土日:09:00 17:00

※休診日 祝日

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

今日6月4日は虫歯予防デー!毎日の「歯みがき習慣」を見直して、一生モノの歯を守りましょう!

2026年06月4日

「6(む)4(し)」の語呂合わせから、今日は「虫歯予防デー」に制定されています。また、今日から6月10日までの1週間は「歯と口の健康週間」でもあります。毎日何気なくおこなっている歯みがきですが、「とりあえずブラシを動かしているだけ」になっていませんか?この特別な日をきっかけに、ご自身の歯みがき習慣を少しだけアップデートしてみましょう!

今すぐできる!効果を高める歯みがき習慣

「夜の歯みがき」を最優先に:寝ている間は唾液の分泌が減り、虫歯菌が繁殖しやすくなります。就寝前は特に時間をかけて丁寧に磨きましょう。

磨き残しやすい3大スポットを意識:「奥歯の溝」「歯と歯の間」「歯と歯ぐきの境目」は、ブラシが届きにくい要注意エリアです。

デンタルフロスをプラスする:歯ブラシだけでは、歯と歯の間の汚れは6割程度しか落ちません。1日1回でもフロスを通す習慣をつけると、お口の環境が劇的に変わります。

「痛くなってから歯医者に行く」のではなく、悪くなる前にケアをするのが理想です。美味しい食事をずっと自分の歯で楽しむために、今日の虫歯予防デーから、質の高い歯みがき習慣をスタートさせましょう!

 

歯科助手 増井

 

2026年06月1日

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、日本臨床歯周病学会の関東支部の研修会に参加してきました。今回は歯周病治療やインプラント治療に関する講演を中心に聴講しました。日々進歩する歯科医療に対応できるよう、今後も継続的に学びを深め、患者様へより質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。

歯科医師 笠原

はじめまして

2026年05月31日

はじめまして、5月から三鷹駅前デンタルオフィスで歯科助手として勤務しております鈴木です。
どうぞよろしくお願いいたします。
毎年毎年…暑くなるのが早くなってきている気がします。
そのせいでしょうか?原付バイクのミラーにバッタがいました。
虫が苦手なのですが、写真を撮ってみました。

歯科助手 鈴木

知覚過敏に

2026年05月25日

最近は暑い日が増えてきて、アイスや冷たい飲み物が美味しい季節になってきましたね。
でも、冷たいものを食べた瞬間に「キーン」と歯がしみること、ありませんか?

そんな時にピッタリな歯磨き粉を紹介します。

・チェックアップ ルートケア
露出した根面をしっかりケアしながら、高濃度フッ素でむし歯予防もできる優秀アイテム。
ジェルタイプでやさしく磨けるので、刺激が気になる方にもおすすめです。

・システマ センシティブ
知覚過敏症状をダブルで防いでくれる処方で、毎日のケアに取り入れやすいのが魅力。
やさしい使い心地なのに、しっかりスッキリ感も感じられます!

毎日のケアで、しみるストレスを少しでも減らしていきたいですね。

歯科衛生士 沖

今週の休日パン屋はこちら💁‍♀️

2026年05月20日

だんだんと気温が上がって過ごしやすい日が増えてきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
朝晩の温度差で毎日何を着てよいのかわからない小林です😅

そんな私の休日ですが、パン屋巡りが趣味なのでお店を回ったりもするのですが、実は自分で作ったりもします🍞
今週は沖縄シークワーサー塩×エクストラバージンオリーブオイル×保水多めでこちらのパンを作りました💁‍♀️

今回は型なしで焼成🍞

外側カリカリ、中はふわっふわに仕上がって我ながらよい出来です😘
焼成も含めて小一時間ほどで作れてしまう簡単パンなのでぜひ朝食にオススメです🙌

さて、パンって咬合面に付きやすいな〜って思うのは私だけでしょうか?😂
パンの成分はザ・糖質!…虫歯になりやすそうですよね…😂
美味しく食べた後はしっかり歯磨きで虫歯予防をしましょう🦷🪥

歯科助手 小林

母の日💐

2026年05月18日

5月に入り段々と暑い日が増えてきましたね☀️

皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は久しぶりに母と会う予定があった為、母の日のプレゼントで一緒にレストランへ行ってきました!
ずっと気になっていたレストランだった為、母以上に私がはしゃいでしまっていた気がします💦

アラカルトで注文しようとずっとメニューを眺めていましたが、コース料理が気になってしまい勢いでコースにしてしまいました🤤
何が来るかワクワクしながら楽しい時間を過ごすことができました!

さてゴールデンウィークが開けると五月病という言葉を耳にしますね👂
五月病によるストレスは口腔内にも影響が出てきてしまいます。心身のストレスによる免疫力低下、そして唾液量の低下により虫歯菌や歯周病菌が増えやすい環境になってしまいます。
ですのでいつも以上に丁寧な歯磨きを心がけ、心身をリラックスさせる時間を作ることがとても大切です🍀

そして、6月から8月の間ホワイトニングのキャンペーンを行うことになりました!
ホワイトニングに興味がある方、気になっている方はお気軽にお問い合わせ下さい!
綺麗な歯で夏を迎えましょう🦷✨

歯科衛生士 河本

キャンペーン始まります‼︎

2026年05月11日

こんにちは、三鷹駅前デンタルオフィスです。
GWが終わると急に暑くなってきましたね。
春は短くあっという間に過ぎてしまいました…
私は過ぎ去る春を横目に
大好きな花を眺めて癒されていました。

6月からはホワイトニングのキャンペーンが始まります。
気になっている方、今がチャンスですよ♪
ぜひこの機会にお試しください‼︎
歯科衛生士 嶋田

今日から5月

2026年05月1日

皐月 早苗月 菖蒲月 橘月 仲夏 

その他にもいろいろ5月の呼び方はありますね。
仲夏?!確かに先日は最高気温が28℃になり暑かったです。そうかと思うと肌寒かったり

会社や学校でも新年度が始まり
生活環境が変わったりで何かとストレスが多い時期ですね。

ズキズキする程ではないけど歯が痛い
顎が痛い。口が開けづらい等のちょっとした不調でも我慢せず早めに歯科医院を受診して下さいね。

受付のフラワーアレンジメントが変わりました。
毎月変わっているので見てみてくださいね。

 歯科助手 増井

はじめまして

2026年04月30日

初めまして。4月より入社しました歯科衛生士の駒木と申します。よろしくお願い致します。

最近は肌寒い日も減り、暖かい時期になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日私は大好きなワッフルを食べました!


甘いものを食べた後の歯磨きは大事ですね!
ゴールデンウィーク中で忙しくされている方も多いと思いますが日々の口腔ケアもぜひ頑張っていきましょう。

歯科衛生士 駒木

はじめまして

2026年04月28日

はじめまして、1月より入社いたしました歯科助手の喜納と申します。何卒よろしくお願い申し上げます。

春の暖かさを感じる季節となりました。ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしょうか。

帰宅途中とても綺麗にツツジが咲いていたので思わず写真に収めました。

新年度が始まり、忙しく過ごされている方が多いと思いますが、皆様日々の口腔ケアを頑張りましょう。

歯科助手 喜納

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る