医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

歯の生え変わり

2022年01月29日

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(*Ü*)
最近、子供の歯が抜けました🦷

みなさん乳歯と永久歯はご存知かと思いますが、人間は子供の歯が抜けたあとに大人の歯が生えてきます。
人間の歯の生え変わりは一生に一回ですが、サメの歯は何度でも生え変わります🦈✨

サメの歯は獲物をとるときに抜けてもすぐ次の歯が生えるように、現在使っている歯の後ろに6列から10列もの予備の歯があるそうです。

便利ですね( ᗢ̈ )ʺ̤

ちょっと怖いですがサメの歯の模型です🦈

人間はサメのようにはいかないので、今ある歯を一生使うために定期検診やクリーニングがとても大切になってきます(*Ü*)

しばらく検診を受けられていない方、定期的に検診を受けられていない方、是非この機会に検診にいらして下さい🦷✨

ご来院お待ちしております。

歯科衛生士 高橋

1月ミーティング

2022年01月22日

こんにちは、寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日医院にて恒例のミーティングが行われました。患者さまにとってより良い歯科医療を提供できるよう皆で意見を出し合い日々研鑽を積んでおります。
歯科医師 増田

空海

2022年01月15日

世を儚まず現生を楽しんで生きることを肯定した空海。
歯科医師もすこしでも患者さんが楽しんで生きるお手伝いができれば、と思います。

山田

ロイテリ菌とは

2022年01月12日

こんにちは
笠原です。
冬も本格的に寒くなってきました。
皆さん、体調管理は大丈夫でしょうか。
自分は最近ロイテリ菌を摂取しています!

ロイテリ菌とは・・・?
ロイテリ菌は、ヒトの母乳由来の乳酸菌です。
多くの医学的な臨床データにより、摂取することで身体に良い様々な効果が証明されています。ロイテリ菌は、福祉医療先進国のスウェーデンで、産学連携で研究されている乳酸菌です。ノーベル医学・生理学賞の審査本部のあるカロリンスカ医科大学と世界的なプロバイオティクス企業であるバイオガイア社の産学連携で研究されたものです。

ロイテリ菌の主な効果は
① 虫歯菌(ミュータンス菌)の抑制
② 重度・中度の歯肉炎を緩和
③ 口臭の原因菌を抑制
④ ピロリ菌感染症抑制
といった効果があります

つまりロイテリ菌は全身の健康に寄与するスーパー乳酸菌です。
最近では街中でヨーグルトやタブレットで販売されているものを見かけますね。

皆さんでロイテリ菌を摂取して、定期検診も受けて全身の健康管理を心がけ、健康寿命の延伸をめざしましょう❗️

歯科医師 笠原

マスクで口腔に影響がある

2022年01月8日

こんにちは〜

コロナでの影響で、マスク姿はすっかり日常になりました。
マスクをつけ感染に警戒している状況では意識しないと水を飲む機会が減るかもしれません、より口の中が乾燥し易くなっている可能性は考えられます。
また、三密を避けることで人と話す機会が減少すると口の回りの筋肉が衰えることが考えられます。このような口腔機能の低下は唾液分泌の減少を招くものです。
 さらに、ストレスでも唾液の分泌量が減ることがわかっています。
コロナの先の見えない状況でストレスを感じ、唾液の分泌量が少なくなっている人が増えているのかもしれません。感染拡大により歯科受診を控えざるをえない状況もお口の状態に悪影響を与えているでしょう。
  身を守りつつお口の健康も守る。そのためにも、マスクはしっかり着用、口が乾いたなと思ったらこまめに水分補給、してください。
そして口腔ケアも頑張ってくださいね。^_^
歯科衛生士の姜です。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る