医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

山田先生、尾田さんお疲れ様です

2022年09月24日

9月も残すところあと1週間となりました。
今月いっぱいで歯科衛生士の尾田さんが退職となり、歯科医師の山田先生も10月に3日の治療のみとなりました。
とても寂しいですが、新天地で頑張ってほしいですね✨

今まで担当していた衛生士や歯科医師が退職して不安に思われる方もいるかもしれませんが、引き継ぎの担当者に何でも聞いていただければと思います。

歯科衛生士 髙井

デンタルフロスの使い方

2022年09月17日

こんにちは。だんだんと涼しくなって来ましたね。

みなさんは「デンタルフロス」を使っていますか?私は、毎日のセルフケアでこちらの『フロアフロス』を使っています。

デンタルフロスは、歯と歯の間の汚れを取るだけでなく、歯ぐきの中にあるプラーク(歯垢)も落とすことができます。プラークは歯肉炎や歯周病の原因になりますので、フロスでしっかりと落とすことが大切です。

指に巻くフロスは使い方が難しいと思われがちですが、ポイントを押さえればそれほど難しくはありません。

まず、思い切って3040センチ出しましょう。目安は指先から肘くらいまでの長さです。

フロスを巻く指は中指です。人差し指の腹で糸をしっかりと押さえ、歯と歯の間に通します。

使ってみたい!という方は、クリーニングの際に歯科衛生士からやり方をお伝えしますので、是非お声がけください。

 

歯科衛生士 飯塚

こんばんは☆

2022年09月10日

皆様、いかがお過ごしですか??

やっと、暑さが少し和らいで来た気がします。

そして先日、コロナになり中々会えてなかった

家族に4年ぶり位に会う事が出来ました。

皆でお出かけしてとても嬉しかったです。

 

最近、甘い物が食べたくなって

ついつい、食べてしまいます💦

甘い物が好きな方は多いと思いますが、

皆様、食べた後は念入りに歯磨き🪥しましょうね。

私も、時間をかけてするようにしてます。

 

まだ、暑い日が続いてますので

水分補給しっかりとりましょー( *´꒳`*)

 

歯科助手   三浦

 

歯が抜けました❤️

2022年09月3日

こんにちは(*Ü*)歯科衛生士の高橋です。
先日、子供の歯が抜けました!

5本目です(*Ü*)

今までの4本は抜けそうなタイミングで私が取っていたのですが、今回は自分で触っていて抜けたのでビックリしたようです💦

『いたいよーいたいよーばんそうこう貼る』と大騒ぎでした( ´ ▽ ` )💦

1回経験したので次は大丈夫かなーと思っています!

乳歯がグラグラしていても中々抜けない時は歯科医院で抜くことも可能です(*Ü*)

困った時はお電話を下さい。

歯科衛生士 高橋

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る