インプラントってどんなものかご存知ですか?
2017年09月26日
こんにちは!
歯科助手の勝俣です^ ^
みなさんはインプラントとという単語を耳にすることはあるかと思いますが、実際にどういった治療法か、メリットデメリットをご存知の方は多くないのではないでしょうか。
今回はインプラントについて簡単にご紹介します!
まずインプラントとは…
顎の骨にネジのようなものを埋め、その上に人口の歯をはめます。
《インプラント》
歯を抜いて、歯が根っこからなくなってしまった箇所に施す治療法です。
いわゆる差し歯と混同される方がいらっしゃいますが、差し歯は根っこが残っていないとできないのです。
《差し歯》
歯を抜いた場合の治療法は主に三通りあります。
インプラント、ブリッジ、部分入れ歯。
では、これらの治療の違いは何なのか?
大きく2つあげられます。
①隣の歯への負担
隣の歯を支えとするブリッジや部分入れ歯は、力が隣の歯にかかること、隣の歯を削ることなどにより、まだ無事な歯への負担が大きいのです。
その点、インプラントではそれがありません。
②使い心地と見た目
インプラントはご自身の骨で支えるので、入れ歯よりもしっかり噛むことができます。
また見た目も普通の歯と変わらないものを作ることができるので、審美性も高いですね^ ^
またインプラントは全て人工物なので、二度と虫歯になることはありません。
でも歯周病になる可能性はあるんです!
歯周病にならないためには毎日のお手入れは必要不可欠!歯ブラシ指導をしっかり受けて正しい磨き方を身につけることが大切です。
そして歯科医院での定期的なクリーニングも重要です。
様々な治療法がありますが、三鷹駅前デンタルオフィスではそれぞれの特徴を正しく理解して頂き、患者様に合った治療法を選べるよう努めております。
まずはご来院のうえご相談ください^ ^