医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

献血と歯科治療

2023年05月27日

こんにちは!

先日、都内の献血ルームに行って献血をしてきました。献血ルームは若い人も多く、混み合っていました。

実は、「出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた方」は、治療日を含む3日間は献血することができません。

出血を伴う歯科治療をすることで、口の中の細菌が一時的に血液中に入り、菌血症という状態になる可能性があるからです。

菌血症になっても、通常は免疫力のおかげで数日以内に細菌はいなくなり心配ありませんが、3日間は献血を控えるようになっています。

写真は帰りにもらった血液バッグ型の保冷剤です。ミニサイズですが、かなりリアルです。

歯科医師 今井

はじめまして!

2023年05月26日

はじめまして。

5月より三鷹院に入職しました、歯科衛生士の蔵井彩花です。 1日でも早く患者様のお力になれるよう 先輩方に教えていただきながら頑張ります。 これからよろしくお願いいたします。

この写真は私のお気に入りの写真で、夜中に実家を出発してディズニーランドに向かう途中で見れる東京タワーです🗼 東京に憧れて上京してきましたが、 帰る場所が違うことや帰っても誰もいないことになかなか慣れず、寂しい毎日です🥲

毎日少しでも楽しいことを見つけようと頑張っています! 行ってみてほしいご飯屋さんなどあれば ぜひ教えてください!✨

歯科衛生士 蔵井

見学に行ってきました!

2023年05月20日

こんにちは。

気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたね!

自転車を購入したばかりで乗るのが気持ち良い気候で嬉しい勝俣です(*^▽^)ノ

 

 

先日勉強のために吉祥寺院へオペの見学をしにお邪魔致しました。

 

吉祥寺にはカウンセリングルームやオペ室があり、また新しい病院なのでとっても綺麗です*.゚+

 

 

 

同じ法人内でも医師や環境などによって、同職種でも少しずつ仕事内容や扱う器具が違ったりするのでとても興味深く拝見しました。

 

 

器具の保管の仕方や処置準備の手順、補助その他色々…

 

吉祥寺の助手さんも大変親切に教えて下さりとても参考になりました。

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

普段の幹部ミーティングで病院同士の情報共有はしますが、実際に見て細かいところを参考にできたことはとても有意義でした。

 

こういった機会を今後も設けてよりよい病院づくりに役立てられればと思います^^

 

 

 

歯科助手 勝俣

ゴールデンウィーク明け

2023年05月17日

こんにちは☀️

ゴールデンウィークが明けて約1週間。

1週間のお休みを頂き、実家に帰省し家族旅行に行ってきました!!

自然に囲まれて心が浄化されました😌 

ストレスが溜まると抵抗力が下がり、歯に痛みを感じることもあるので、ストレス発散も大切です‼︎

小さなことでも何か気になることございましたらお気軽にご相談下さい。

 

歯科助手 古田

 

 

 

認定衛生士

2023年05月6日

先月より日本歯周病学会認定衛生士取得に向けての勉強会が始まりました!

皆さんはなぜ歯科医院であんなにたくさんレントゲン写真を取ったり、カメラで口の中を撮影したりするのだろうと疑問に思ったことはありませんか?

検査、診断に必要なのはもちろんのこと、前回撮影したときと角度が違ってしまったりすると患者さんに説明する際に分かりにくかったりするため、規格性が大事になります。
そのため撮り直したり、時間をかけて撮ったりということが必要になります。

しかし口をいつまでも開けているのも大変ですよね😅
規格性のある資料を早く正確に採れるように努力します!


歯科衛生士 高井

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る