医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

ランチミーティング

2022年08月27日

残暑の候皆さまいかがお過ごしでしょうか。さて、当院では先日恒例のミーティングが行われました。より良い歯科医療を皆さまに提供し、地域に貢献できるよう努めてまいりますのでよろしくお願いします。

歯科医師 増田

はじめまして!

2022年08月17日

8月に入職致しました、歯科衛生士の小林と申します。

まだまだ至らない点もありますが、皆様に寄り添える衛生士を目指して頑張ります!どうぞ宜しくお願い致します。

まだまだ暑い日が続きますが、水分をしっかり摂って乗り切りましょう!

こちらは先日久しぶりに訪れた東京スカイツリーです。

歯科衛生士 小林

 

 

歯がかけてしまったら…

2022年08月13日

こんにちは!

8月になって暑い日が続いていますね。

今回は歯が欠けてしまったらどんなリスクがあるかについてお話していきたいと思います。


皆さんは歯が欠けてしまった経験はありますか?

長期間、歯が欠けたまま放置してしまうと様々な問題が生じてきます。

まずは虫歯になるリスクが高くなります。

歯が欠けると表面のエナメル質がはがれ、奥にある象牙質が出てきます。エナメル質より柔らかい象牙質がむき出しの状態になると、虫歯菌による悪影響を避けにくくなり、虫歯になるリスクが高まるケースが多いです。

 次に歯のバランスが悪くなってしまいます。歯が欠けてしまうことによって噛み合わせのバランスが悪くなり顎関節が痛くなったりして、口腔環境も身体も不健康な状態になってしまうケースもあります。

他にも、舌に当たって刺激が起こり、口内炎ができやすくなります。

これらのケースを未然に防ぐためには、お近くの歯科医院に相談してください。

まだ猛暑が続きますので、皆さま適度に水分補給を行い、お体に気をつけてお過ごしください。こちらは勉強会で先日、青森でのインプラント勉強会に参加した時にいただいたりんごジュースです。

歯科医師 笠原

勉強会

2022年08月6日

みなさんこんにちは。

先日、若手歯科衛生士のための勉強会に参加してきました。当法人では、毎月4院合同で外部講師による勉強会が開かれます。毎回違ったテーマで、色んなことを学んでいます!

先日のテーマは「インプラント周囲炎について」。インプラントを入れている患者さんへのメンテナンス方法などについて勉強しました。

これからインプラントを入れようか考えている方、既に入れていてケア方法などを知りたい方は是非担当衛生士にお声がけ下さい。

歯科衛生士 飯塚

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る