医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

銀の詰め物がはずれた‼️

2023年09月30日

9月も末なのに、まだまだ残暑が厳しいですね。
皆さま体調は崩されていませんでしょうか。

私は一昨日、晩ごはんを食べていたら奥歯の銀歯がはずれてしまいました。
もう20年くらい経つので接着セメントの経年劣化だと思います。

歯の詰め物やかぶせ物がはずれる原因は色々ありますが、主に虫歯や経年劣化、強い噛み合わせ等が考えられます。
詰め物やかぶせ物がはずれると、虫歯になりやすい象牙質が露出してしまうので、早めに歯科医院で診てもらいましょう。

また、定期的に検診やクリーニングを受けていると、ドクターや歯科衛生士に「詰め物がガタついている」とか「小さな虫歯になっている」など見つけてもらえます。
治療が終わっても是非、定期検診やクリーニングで通って下さいね。

私もドクターに診てもらわなくちゃ!

歯科助手 増井

ランチミーティング

2023年09月28日

こんにちは!

 

今月も、月に一度行っている

全体ミーティングを行いました

 

患者様に安心して、快適に

治療を受けて頂くことができるよう

治療をサポートする我々スタッフが

できることや改善点について

皆で考え、意見を出し合いました

より良い環境作りに努めて参ります

 

全員でのランチは

交流を深める良い機会にもなっています😊

 

歯科助手 伊藤

インプラント学会

2023年09月16日

こんにちは!

今回、札幌で行われた日本口腔インプラント学会に参加してきました。

有名な先生の講演を聞いたり、上手な先生の症例発表を見たり、新しい材料や器具について説明を受けてきました。

医療は常に進歩しているので、知識をアップデートして勉強していくことが大事だと思います。

歯科医師 今井

フロスしてますか?

2023年09月9日

こんにちは!

だんだんと涼しく、日も短くなってきて夏が終わってしまったんだなぁと寂しい勝俣です。

と言ってもまだまだ暑いですが(・・;)

 

さて、みなさんは口腔内ケアには何を使っていますか?

 

歯ブラシだけという方も多いかと思いますが、

歯ブラシだけでは歯の間の食べ残しはとりきれません!

磨き残しは虫歯はもちろん、口臭の原因にもなります。

これらの予防のために是非少しずつ習慣づけて頂ければと思います(*^^*)

 

今回はおすすめのフロスをご紹介します!

 

 

左から

◎ルシェロフロス◎

こちらは院内で衛生士が患者様に使っているものです。ミントワックスのコーティングがしてあるので、使用後も爽やか♫

 

◎フロアフロス◎

唾液を含むことで膨らむので、歯間に通した後に膨らんでしっかり食べ残しを取り除いてくれます!

 

◎フロッサー◎

糸のタイプは使いこなすのが難しい…という方にはおすすめです。

手も汚れないのでありがたい︎^^

 

 

いずれも院内で販売しておりますので、ご興味がありましたら受付で是非ご購入くださいね。

 

どれが自分に向いているか等、お気軽に衛生士や受付スタッフへお尋ねください!

 

 

 

歯科助手 勝俣

 

納涼会🎐

2023年09月2日

先日吉祥寺にて納涼会を行いました‼︎

前菜からボリューム満点で、お目当てのメイン牛ほほ肉にたどり着くまでにお腹がいっぱいになりながらも、美味しく頂きました✨

職種を交えての交流は少ないため、とても良い機会でした👏
素敵なお店を予約して頂き、ありがとうございます。

今後ともスタッフ一同精進して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

歯科助手 古田

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る