医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

インフルエンザと口腔ケア

2014年12月21日

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(o^^o)

image

毎年この時期に流行するインフルエンザですが…

インフルエンザ予防には、手洗い・うがい・マスク・予防接種といろいろな方法があります。

それらに歯磨き・口腔ケアを加えることによってより予防効果が高くなると言われています‼︎

口腔ケアによるインフルエンザ予防効果について、多くの臨床研究報告があり、特に高齢者には有効とされています。

介護福祉施設で歯科衛生士が高齢者に対してブラッシング指導や舌磨きを実地したところ、通常の歯磨きをしていた施設に比べてインフルエンザ発症率が10分の1に激減したと報告されています。

 

image

また東京都府中市の介護施設では、通常の歯磨きに加えて、歯科衛生士が週1日、歯の清掃をしたところ、歯磨きだけだった入居者に比べ、インフルエンザの発症率が87パーセントも減少しました。

風邪の発症率も24パーセント減少したと報告されています。

このことから、口腔ケア・歯のクリーニングの重要性がわかります。

みなさま、お身体の為にも歯のクリーニングを受けにいらして下さい(*^_^*)

歯周病セミナーd(`∀´*)

2014年12月17日

こんにちは。歯科衛生士の高橋です(o^^o)
先日神田で行われた歯周病のセミナーに参加してきました。

image

修了証です(*^_^*)

来月は歯のメインテナンスと噛み合わせの研修会に参加してきます‼︎

寒くなってきましたので、皆様風邪をひかないよう手洗いうがいをしっかりして予防していきましょう(o^^o)

寒くなってきました

2014年12月16日

先日ニュースでインフルエンザが流行ってきたとあり、早速ワクチンの接種に行ってきました。チクっとしました。大人になっても嫌なものですね。
歯科の麻酔も注射で行うので患者さんになるべく痛みのない処置を心掛けないとと思いました。
今年は27日まで診療しています。来年は1月5日からとなります。宜しくお願い致します。
藤井

はじめまして( ̄▽ ̄;)

2014年12月8日

先月から三鷹駅前デンタルオフィスで働きはじめました
河野(かわの)です。
皆さんの健口維持のためにお手伝いができたらと思っています(^^)v
よろしくお願いします!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る