医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

運動と虫歯

2022年02月26日

皆さんこんにちは

寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
健康な体づくりの一つとして運動はとても大事な要素です。

体力が着くことによって免疫力や代謝もアップして、日々を健康に過ごすことができます☺️

その一方で運動をすることで起こりうる虫歯のリスクも存在します。

それは運動中や後の飲み物についてです。

市販のスポーツドリンクは歯を溶かしやすいものが多く、意外と酸性度が強いのです💦

なので、部活やジムでのトレーニングなどの普段の運動にスポーツドリンクの他に水やお茶も取り入れることをおすすめしたいと思います。

また虫歯の予防には定期的に歯科医院に来て頂いて、虫歯がないかのチェックやクリーニングをして大切な歯を守っていきましょう!

歯科衛生士 尾田

拡大鏡

2022年02月19日

こんにちは😃
歯科衛生士の髙井です☺️

先日拡大鏡を買って購入致しました!

これからしっかり活用させていただいて、細かな歯石までしっかり取りたいと思います! 

しかし、毎日ご自身でブラッシングやフロッシングをしっかり行うことで歯垢の除去を行い、歯石の沈着を防ぐことも大切です。

皆さまがお口をきれいにし、保つためのお手伝いをさせていただきますので、歯ブラシが当てにくい所への歯ブラシの当て方、フロス、歯間ブラシの入れ方など分からないことや疑問があれば担当の歯科衛生士にご相談ください。

歯科衛生士 高井

バレンタイン❤︎

2022年02月14日

皆さまこんにちは☀︎
まだまだ寒い日が続いていますが、梅の花が咲き始め、少しずつ春の訪れを感じます。

2月のイベントといえば、バレンタインですね。
バレンタインと聞いてチョコレートを想像する方が多いと思います!
チョコレートは虫歯になりやすいイメージがあるかと思いますが、虫歯の原因の1つは「糖」です。砂糖が沢山入ったチョコレートは、虫歯になりやすいですが、現在では、砂糖不使用のチョコレートや、代用甘味料のキシリトールを使用した虫歯になりにくいものなどもあるそうです。
虫歯は予防したいけど、チョコレートは食べたいという方におすすめです。

歯科衛生士 水越

お清め

2022年02月12日

成功している人の共通点、それは定期的にお清めをしていること。

医院も定期的にお清めをして、スタッフにも患者様にもより良い環境を目指します。

宮田

初めましてっ!

2022年02月5日

2月から新しく加わりました、歯科助手の三浦ですm(*_ _)m

まだまだ慣れない事ばかりで
戸惑いも多々ありますが、
1日でも早く慣れていけたらと思っております。

よろしくお願いします。

歯科助手 三浦

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る