医院ブログ

診療時間

09:00 13:00 / 14:00 18:00

※土曜日診療※休診日 日・祝

0422-38-8641
初診専用WEB予約 メール相談
キービジュアル

新人歯科衛生士

2024年04月17日

こんにちは!
4月より歯科衛生士として入職しました、佐野拓未です✨

地元は富山です!🐟たまに富山弁が出るかもしれません

これからさまざまな経験を得て皆様のお口の健康を守れるよう精進してきます!そして歯周病の認定歯科衛生士を目指します!

まだ珍しい男性歯科衛生士ですので、よかったらお気軽にお声掛けください🦷

歯科衛生士 佐野

初めまして!

2024年04月13日

初めまして!

4月より入社しました歯科医師の
岡田拓真です。

患者様への丁寧な説明と治療を行い、皆様のお口の健康を守れるように精進いたします。

よろしくお願いします。

歓迎会

2024年04月5日

新年度ですね!

電車や近所のコンビニにパリっとしたスーツの方が多くて、春だなぁと感じます(^^)

 

 

当医院にも新しい先生や衛生士さんが増えてフレッシュな空気です!

何だか嬉しいですね(⊃ ॑꒳ ॑⊂)

 

 

 

先日は歓迎会を催しました。

食べるのに夢中でご飯の写真を撮るのを忘れてしまいましたが………

 

新院長の牧野先生のご挨拶で〆となりました!

 

 

これから新卒の方々の成長や病院の発展が楽しみです(o⚑’▽’)o⚑*゚

 

一緒に成長して患者様のお口の健康に貢献できるよう新スタッフ一同頑張って参ります!

 

 

 

 

歯科助手 勝俣

初夏の陽気🌸

2024年03月30日

もうすぐ新学期ですね🌸
冬の寒さがなくなり、ようやく桜が咲きそうですね。

私事ですが、先日お引っ越しました!
最近は自転車で散策しながら、
お洒落なカフェ探しをしています☕️

着色に繋がるので、コーヒーを飲みすぎないように気をつけたいと思います。

もし着色等気になることございましたら、お申し付けください‼︎

歯科助手 古田

こんにちは🌱

2024年03月23日

暖かい日も増えてきて、
少しずつ春らしくなってきましたね🌸✨️

先日、歯科衛生士と歯科助手で
診療終わりに女子会をしてきました!

 

美味しいイタリアンでした..🍴

すごく楽しい時間でした!

 

最近患者様から、

4月から営業職になるので…

などの理由で”ホワイトニングをしたい”というお声を頂くことが増えました!

当院では

・オフィスホワイトニング

・ホームホワイトニング

・デュアルホワイトニング

以上の3種類のご用意があります!

ホワイトニングがしてみたいという方がいらっしゃいましたら

是非歯科衛生士までお尋ねください!😌

歯科衛生士 蔵井

骨の出っ張りが気になる方いませんか?

2024年03月16日

こんにちは😃

この画像の画像のように下の顎の骨がゴツゴツ出っ張ってきている方はいませんか?

歯ぎしりや食いしばりが原因でおこる下顎骨隆起の画像です。

骨隆起は炎症や腫瘍、口腔癌など病気ではありませんので、基本的に治療の必要はありませんが、入れ歯を作る際に邪魔になり切除する必要がでたり、舌の動きを妨げ発音を障害することもあります。🦷👅

原因となる歯ぎしり食いしばり😬は歯や顎への負担が大きいためマウスピースなどで負担を軽減して頂いたり、噛みしめる筋肉を弱める咬筋ボツリヌス治療などを受けていただけると予防に繋がります。

当院でもマウスピースやボツリヌス治療など取り扱いがございますので、お気軽にお尋ねください☺️

歯科衛生士 髙井

こんばんは✨

2024年03月9日

皆様いかがお過ごしですか??
やっと暖かくなったと思ったら
急に寒くなったり•••。
温暖差が激しい毎日ですね(´・ω・`)

そしてやっとコロナも落ち着き始めて
マスクを外して過ごす時間が増えて来てると思いますが
歯🦷の白さ気になってる方いらしゃいませんか??

当院でももちろんホワイトニングがあります(❁´ω`❁)
オフィスホワイトニングと
ホームホワイトニングをご準備しております🍀*゜
気になった方は是非スタッフにお聞き下さい(ㅅ´ ˘ `)

歯科助手 三浦

3月

2024年03月2日

風がまだ冷たい時期ですが
あっという間に3月になりましたね。
院の前には梅の花が咲き始めました🌸

2月は雪の日や暖かい日や強風の日が続いたりで
体調が追いつかない日もあったかと思われますが私もその1人です。。。。
特に強風で風が冷たい日や雪の日は外に出ると
歯をくいしばってまして暖かい部屋に入ると
顎が痛いといった症状がありました。。
なるべく気をつけておりますがくいしばりは無意識と言われておりますので改善難しいですね💦
自分自身では難しい場合マウスピースをしたり
ボツリヌスを打って改善する場合がございます。
顎痛いよ。くいしばりあるよ。って方一度検討してみてはいかがでしょうか?

歯科助手 井上

デンタルフロス🦷

2024年02月22日

こんにちは(*Ü*)歯科衛生士の高橋です☘️

今日はオススメのデンタルフロスを紹介します✨
歯と歯の間のプラークは歯ブラシでは取り除けないためデンタルフロスまたは糸ようじを毎日使用した方がいいのですが、その中でも柔らかくて歯ぐきを痛めづらく、プラークをしっかり取ってくれるのがオーラルケアのフロアフロスです(*Ü*)

長年いろんなフロスを試してきましたが、私はこれが一番好きでオススメです❤️

唾液に触れるとこんな感じで膨らみ、384本の繊維がボァーっと膨らみ歯の間にあるプラークを絡め取ってくれます✨

膨らむタイプのフロスは通す時は細くて歯の間に通しやすく、通した後は膨らんでプラークに絡みついてくれるのでかなり優秀です( ᗢ̈ )ʺ̤  

メンテナンスに来ていただいている患者様にはお試しいただく事も可能ですので、是非担当衛生士にお申し付けください(*^o^*)

市販の物ですとフロスにフッ素が配合されている物もあります!

あとは子供用の味付きタイプのフロスもあったりします✨

一番オススメは膨らむタイプのフロスですが、気分で味を変えたりするのもいいかもしれませんねー( ᗢ̈ )ʺ̤

色々なフロスがありますので好みの物を選んで下さい✨

何がいいか分からない方は担当衛生士がお口の状態に合わせたオススメのものを選んでお伝えしますので、担当までお問い合わせ下さい(*Ü*)

歯科衛生士 高橋⛄️

歯の接触癖とは

2024年02月21日

まだ寒い日が続きますが、少しずつ春めいてきました。さて皆様は歯の接触癖というものをご存知でしょうか?無意識に上下の歯を触れさせる癖のことです。本来上下の歯は口を閉じたとしても接触することはありません。歯が接触するのは会話や食事の時のみです。この歯の接触癖により筋肉や顎関節に負担がかかり、顎関節症を発症することがあるとされています。また歯の知覚過敏や噛んだ時の歯の痛み、歯の破折などの原因となることもあるので注意が必要です。この習癖の改善には、まず「気づく」ことが大切です。

歯科医師 増田

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

0422-38-8641

このページの先頭に戻る